医師 井上 真一(いのうえ しんいち)

あんしんクリニック 医師 井上 真一

私は主に脊椎疾患(頚椎、腰椎等)を担当しています。
私は特に脊椎脊髄外科を10年以上専門にしてきています。平成17年から脊椎脊髄外科医を志し、平成19年から兵庫医大整形外科 脊椎外科班に在籍し、腰椎疾患(椎間板ヘルニア, 腰部脊柱管狭窄症等)、頚椎疾患(頚椎症性脊髄症, 頚椎後縦靭帯骨化症等)、胸椎疾患(後縦靭帯骨化症、黄色靭帯骨化症等)、脊柱変形(特発性側弯症, 成人後側弯症等)、脊髄腫瘍、炎症性脊椎疾患など様々な脊椎脊髄疾患の治療を経験し、多くの脊椎手術を執刀してきました。最近では特に患者様の身体的負担を少なくし、早期離床、早期リハビリ、早期社会復帰をしてもらうために、安全かつ効果的な脊椎の最小侵襲手術(MIS)に取り組んでおります。

脊椎疾患の多くは直ぐに手術となることは少なく、まず保存療法を最初に提案いたします。
最初に問診と徒手検査により患者様の身体状況を十分に把握し、必要に応じて画像診断を行った上で正確な診断を行っていきます。そして、その診断に基づいて運動療法を主体としたリハビリテーションや、必要に応じた薬物療法やブロック療法などの保存療法を提供させて頂きます。保存療法を受けて頂いたにも関わらず、疼痛などの症状により日常生活の障害が持続している場合には手術療法を提案させていただく可能性があります。

最近では骨粗鬆症の治療と予防にも積極的に取り組んでおります。
現在、日本での骨粗鬆症有病者数は1280万人とされ、つまり10人に1人が罹患している計算となります。一番多い骨粗鬆症による骨折は、脊椎の圧迫骨折です。圧迫骨折による背骨の変形(後弯)は著しい日常生活の障害を来たす可能性があり、骨折が起こる前の段階での骨粗鬆症の治療や予防が非常に重要となります。また、保存的治療でも改善しない疼痛を伴う脊椎圧迫骨折に対しても、条件により経皮的椎体形成術(BKP)という最小侵襲手術(MIS)が適応となることもあります。

脊椎疾患でお悩みの方、骨粗鬆症が気になる方は、お気軽にご相談ください。

兵庫医科大学卒業
兵庫医科大学整形外科入局
市立小野市民病院
兵庫医科大学病院救命救急センター